12月12日、しらほサンゴ村音楽祭が開催されます
2021/12/10
沖縄県石垣島の白保集落にある「しらほサンゴ村」で、12月12日、第1回目となる「しらほサンゴ村音楽祭」が開催されます。
「しらほサンゴ村」は2000年にWWFジャパンが白保のサンゴ礁保全と南西諸島の自然保活動の拠点として設立した施設で、今年4月、地元自治体の白保公民館に活動と施設を譲渡。
現在は自然保護活動をはじめとする、さまざまな地域活動の拠点として活用されています。
そうした活動の一つとして今回、初めてとなる「音楽祭」が開催されることになりました。
ステージに上がるのは、全国で活躍する白保出身のアーティストの皆さん。そして、八重山古典民謡の師範である横目博二氏、貞子氏らで、地元の白保青年会や婦人会の方々も、伝統の踊りなどを披露します。
私たちもこれまで、サンゴ礁をはじめとする地域の自然の保護活動を、地域の文化や伝統、そして日常的な人の暮らしとのつながりの中で、継続していけるようにすることを目指してきました。
今回の音楽祭という新たな試みが、そうした取り組みに続くものとして、白保の内外の方々に地元の文化や自然の素晴らしさを感じていただく、そんな機会になることを願っています。
チケットはこちらのサイトからご購入いただけますので、ご関心をお持ちの方、参加をご検討される方は、ぜひご一覧ください。
▼ZAIKOのサイト
https://zaiko.io/event/344535