本日です!COP20/CMP10報告会in東京


こんにちは。温暖化担当の小西です。
さすが大寒だけあって、いつもにも増して凍えながらプレゼンを作成しています・・・。

さて本日、昨年12月に南米ペルーの首都リマにおいて開催されていた国連気候変動リマ会議(COP20・COP/MOP10)の報告会を行います。

WWFジャパンも参加している日本の気候変動NGOのネットワークCAN-Japanが主催し、COP20に参加したNGOメンバーのフルラインアップでお届けします!

ベルーの首都リマで行われたCOP20。ペルーのプルガル・ビダル環境相が議長を務めました。

温暖化の科学の最新の報告書であるIPCC第5次評価報告書が、温暖化の危機を訴え、対策は待ったなしだと警告している中、COP20では何が進展したのでしょうか?

2015年末に開催されるCOP21・パリ会議では、果たして「2020年以降の温暖化対策の新しい国際枠組み」は合意できるのでしょうか?

ペルー・リマに30時間近くかけて赴き、COP20に参加したNGOメンバーが、これまでの温暖化交渉の経緯や会議の結果などの最新動向をわかりやすく報告します。

1月18日に行われた京都での講演会の様子。底冷え厳しい京都ですが、会場内は熱く盛り上がりました!

報告会後半は、恒例となった会場のみなさまとの質疑応答、意見交換の時間もたっぷり確保しています。どうぞ奮ってご参加ください!

先日の横浜、京都での講演会も、大勢の方にご参加いただきました。

神奈川大学の学生さんはよく勉強して熱心に質問をしてくれ、京都では切れ目なしに質問が続いて講演時間を30分延長したほどで、しまいには声がかれてしまいました(笑)ありがとうございました!

京都大学から見た冬の大文字山

さあ、プレゼンを仕上げるぞ~~~!

なお、会場にお越しいただけない方のために、Ustream配信も行います。

▼今後の講演予定▼

▼関連記事▼

行きの新幹線で手袋を片方なくし、新しく買った白い手袋もいつの間にか連れ合いをなくし・・左右違う色の手袋で京の街を歩いていました^^;

この記事をシェアする

専門ディレクター(環境・エネルギー)
小西 雅子

博士(公共政策学・法政大)。米ハーバード大修士課程修了。気象予報士。昭和女子大学特命教授、京都大学院特任教授兼務。
中部日本放送アナウンサーなどを経て、2005 年に国際 NGO の WWF ジャパンへ。専門は国連における気候変動国際交渉及び国内外の環境・エネルギー政策。2002 年国際気象フェスティバル「気象キャスターグランプリ」受賞。環境省中央環境審議会委員なども務めている。著書『地球温暖化を解決したい―エネルギーをどう選ぶ?』(岩波書店 2021)など多数。

世界197か国が温暖化対策を実施する!と決意して2015年に国連で合意された「パリ協定」の成立には感動しました!今や温暖化対策の担い手は各国政府だけではなく、企業や自治体・投資家・それに市民です。「変わる世の中」を応援することが好きな小西です♪

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは100カ国以上で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP