「親子」の写真集をいただきました


広報の三間です。
新年の始まり、皆さまどのようにお過ごしでしたでしょうか。

東京のWWF事務局は、「PANDA SHOP」ともども昨日より活動を開始いたしました。

早々に風邪をひいてしまった私は今日から出てきたのですが、事務所に来てみると、机の上に、年初の挨拶状と一緒にこんな本が。動物写真家の福田幸広さんがお送りくださった、新しい写真集の見本誌です。

これまでにも幾度か、写真集をWWFの会報誌などでご紹介をさせていただいたのですが、福田さんの撮られる動物の写真は、どれも優しく、あたたかい表情をしていて、ユーモアのあるカットも多く、見ていて本当に嬉しくなります。

また、解説には動物たちの知らない生態や行動なども色々と書かれており、驚かされることもしばしばです。今回の写真集にあったのですが、「イノシシの核家族化」なんて、聞いたこともなかった!

この新しい写真集のテーマは「親子」。
動物たちにあたたかさと元気をいただいた仕事始めになりました。
本年もよろしくお願いいたします。

20120105a.jpg

福田幸広さんの新刊写真集『お母さんといっしょ』

この記事をシェアする

自然保護室(コンサベーションコミュニケーション グループ長)
三間 淳吉

学士(芸術学)。事務局でのボランティアを経て、1997年から広報スタッフとして活動に参加。国内外の環境問題と、保全活動の動向・変遷を追いつつ、各種出版物、ウェブサイト、SNSなどの編集や制作、運用管理を担当。これまで100種以上の世界の絶滅危惧種について記事を執筆。「人と自然のかかわり方」の探求は、ライフワークの一つ。

虫や鳥、魚たちの姿を追って45年。生きものの魅力に触れたことがきっかけで、気が付けばこの30年は、環境問題を追いかけていました。自然を壊すのは人。守ろうとするのも人。生きものたちの生きざまに学びながら、謙虚な気持ちで自然を未来に引き継いでいきたいと願っています。

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは100カ国以上で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP