京都でイベント「市民が進める温暖化防止2013」に参加
2013/10/29
温暖化・エネルギー担当の山岸です。
先週の週末、京都で開催された気候ネットワーク主催「市民が進める温暖化防止2013」というイベントにスピーカーとして参加してきました。
めずらしい2つの台風の「藤原効果」なる現象で天気が心配されたのですが、無事に開催され、私は3つの分科会で講演をしてきました。
日曜日の午前には、ユースの方々が企画されたエネルギー問題について考える分科会で講演。エネルギー問題についての講演に、少し自分のキャリアについて喋ってくれということだったので、京都会議に時に学生として京都にいたことなどをお話しました。
午後には、国際交渉の分科会で、COP19へ向けてのNGOの期待を。気がつけば、COP19・COP/MOP9の開催ももう2週間と迫っています。
その後の再生可能エネルギーの分科会では、WWFのエネルギーシナリオについて講演をしました。他のスピーカーの方々のお話も非常に興味深く、私は話者でしたが、一参加者としても勉強になりました。
かなり盛りだくさんの一日でしたが、皆さん熱心にきいて下さり、大変に有意義でした。
京都は、私が学生時代に地球温暖化の問題に出会った場所でもあり、その場で色々な人にこの問題の重要性に関心を持って頂けるのは、自分にとっても励みになります。