今年もやります!イベント『EARTH HOUR 2017 in Yokohama』


世界規模で開催されるソーシャルグッドプロジェクト「EARTH HOUR」が、いよいよ今週末に迫ってきました。

WWFジャパンでは、3月25日(土)のアースアワーの日に、横浜市のJR桜木町駅前広場にてWWFジャパン主催イベント『EARTH HOUR 2017 in Yokohama』を開催します。事務所での準備も大詰めをむかえています。

さて、例年多くの協賛・協力企業のみなさまやアースアワーサポーターズの皆さまに応援いただいているEARTH HOURのイベントですが、WWFらしい環境へも最大限配慮したイベントになっているということをご存じでしょうか?

実は、EARTH HOURのイベントは100%自然エネルギーで運営されているんです!

自然エネルギー100%で運営するイベントの仕組みや各ブースの出展内容は会場の看板でご案内します。

会場で展開をしているブースやステージで使われるエネルギーは、太陽光発電で充電した電気自動車や、自転車を漕ぐ人力発電、灯りはソーラーランタンなどによってまかなわれています。

会場の各ブースでは環境をテーマにしたワークショップやクイズ、景品付きスタンプラリーを実施するほか、イベント会場の中心にはEarth Hour 2017 特設ステージを設置し、トークショーや音楽ライブなども予定しています。

WWF ジャパンのブースでは、地球温暖化をテーマにお子様向けのソーラーLED ランタ ン作りのワークショップを実施します。

実際に自転車発電も体験できるコーナーもありますので、エネルギーを作る大変さをぜひ会場で体験してみてください。

そして、EARTH HOURの時刻20時半が近づく頃の「アースアワーセレモニー」では、今年のアースアワーサポーターズでもあるF・マリノスの選手たちをお迎えし、来場者の皆さまとご一緒に、世界1周をする消灯のバトンをみなとみらい21地区からも世界へつなぎます。

詳細はイベント特設サイトをご覧いただき、ぜひお買い物、お散歩がてらお越しください!(広報担当 山本)

世界1周をする消灯のバトンをみなとみらい21 地区からも20:30 からの消灯で世界へつ なぎます。(みなとみらい21 地区の消灯は20:30~20:40 の10 分間です)

この記事をシェアする

WWFジャパン ブランド・コミュニケーション室 メディア グループ長
山本 亜沙美

大学時代の専攻していた海洋生物学をきっかけに、絶滅危惧種や環境保全活動に興味を持ち始める。2005年卒業後、米セントラルフロリダ大学院にて生物学を学び、2007年に卒業。卒業後、航空会社にて運行管理のオペレーション業務に携わった後、2010年にWWFジャパン自然保護室アシスタントとして入局。2013年より広報・プレス担当として、取材対応、記者発表などをはじめとしたメディアリレーション、イベント企画・運営などに携わる。2018年7月からメディアグループ長として、広報全般・WWFジャパンのブランドコミュニケーションを担当する。

海洋生物学が専門のリケジョな広報プレス担当です。人の心に響くものはいつの時代も変わらずですが、今は伝える手法が多様化しつつあります。情報のトレンドを追いかけ、常に一歩引いた視点で物事を見るように心がけています。休みがあればスクーバ&スキンダイビングをしにどこかの島に行っています♪

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは100カ国以上で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP