「自然の音」で音楽をつくろう!(動画あり)
2016/06/23
慌ただしい日常の中で、ふと「今すぐ自然豊かな場所へ飛んでいきたい!」と思うことはありませんか。
例えば、こんなイメージです!
「自然の音量を上げよう!」というこの呼びかけは、WWFヨーロッパ政策オフィスが展開しているキャンペーン のメッセージです。
EUでは先進的な環境法が制定されていますが、その改訂が今、検討されています。
そこで現行法を変えず、大切な自然や動物を守ろう!というメッセージを、EU各国政府に届ける取り組みです。
キャンペーンサイトでは、動物の鳴き声や森、風、水の音など46種類の音を組み合わせ、自分だけの「自然の音楽」を簡単に作れます。
このような取り組みが必要な理由は、法律や政策が、環境を守る上でとても大きな役割を果たしているためです。
その政策を決める議員を選ぶのは市民ですから、その声が政府に届けば、大事な法律を守ったり、悪い法律を変えていくことも可能になります。
しかし、とかく法律や政策の話は、なかなか理解が広がらず、活動も共感してもらうのが難しい、という大きな課題があります。
WWFジャパンも、地球温暖化の防止をはじめとする取り組みの中で、政府や省庁に対し、さまざまな政策の提言を行なっていますが、これを「イメージで伝える」のは本当に至難!
そうした中で、視覚や聴覚に訴える自然のイメージを活かしたWWFヨーロッパ政策オフィスのキャンペーンは、素敵だなと思いました。
私たちも日本で、こうした問題により多くの方に関心をもっていただけるよう、頑張っていきたいと思います!(広報室 松岡)