みなさまのお願いごとが叶いますように...


こんにちは、広報の山本です。
3月の終わりに行われた横浜でのアースアワー・イベントで、ワークショップにご参加くださった皆さんの作られた「Ema(絵馬)」を、先日、関東のお伊勢さんこと"伊勢山皇大神宮"に奉納してきました。

「EcoとEmaの出会い~地球に願いを~」と題したこのワークショップは、鉛筆の生産過程に出る「おがくず」の粘土で作った絵馬に、地球へのお願いごとやイラストを描いてもらい、アート集団「ミラーボーラーズ」さんの作品『The Egg of Earth』につりさげていただく、というもの。

東京コミュニケーション専門学校(以下TCA)の皆さんと、ミラーボーラーズさんとのコラボレーションで実現した企画で、たくさんの方にご参加いただきました!

参加者の中には、子どもたちはもちろん、カップルや、日本に旅行に来ていた外国の方もおられ、老若男女、国際色豊かな絵馬が集まりました。

絵馬に込められたお願い事は、地球に生まれ育ったことへの感謝の気持ちや、いつまでも美しい地球であり続けてほしいという想いだったりと、実にさまざま。

いずれも環境への高い意識と、心のあたたかさを感じさせてくれるものでした。

この絵馬を奉納する神事には、ワークショップを考案したTCAの3名の学生さんが参列。神聖な雰囲気の中、緊張感に満ちた表情で、立派に奉納をなさっていました。

昨年の秋から、皆さんと取り組んできたアースアワー関連の企画も、絵馬奉納にて無事に終了。

少々さびしい思いもありますが、また一つの「つながり」が出来たことをとても嬉しく思います。この場を借りて改めてお礼を申し上げます。

「つながる気持ちが世界を変える」
アースアワーの日に込められたみなさまのお願いごとが、どうか叶いますように...。

ワークショップでみなさんが作られた絵馬。

横浜の総鎮守である、"関東のお伊勢さん"こと伊勢山皇大神宮。

TCAのみなさん、伊勢山皇大神宮のみなさん、ありがとうございました!

この記事をシェアする

WWFジャパン ブランド・コミュニケーション室 メディア グループ長
山本 亜沙美

大学時代の専攻していた海洋生物学をきっかけに、絶滅危惧種や環境保全活動に興味を持ち始める。2005年卒業後、米セントラルフロリダ大学院にて生物学を学び、2007年に卒業。卒業後、航空会社にて運行管理のオペレーション業務に携わった後、2010年にWWFジャパン自然保護室アシスタントとして入局。2013年より広報・プレス担当として、取材対応、記者発表などをはじめとしたメディアリレーション、イベント企画・運営などに携わる。2018年7月からメディアグループ長として、広報全般・WWFジャパンのブランドコミュニケーションを担当する。

海洋生物学が専門のリケジョな広報プレス担当です。人の心に響くものはいつの時代も変わらずですが、今は伝える手法が多様化しつつあります。情報のトレンドを追いかけ、常に一歩引いた視点で物事を見るように心がけています。休みがあればスクーバ&スキンダイビングをしにどこかの島に行っています♪

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは100カ国以上で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP